お庭きれい

植木屋さんの作業日誌

2019.06.28
シャワーヘッドの交換作業 ~杉並区S様邸~

今日は洗面所の蛇口交換ご依頼です。シャワー付きヘッドに致しました。
《before》



⇒ ⇒ 
パイプを付け替えます
《after》

シャンプーが出来るようになり、隅々まで掃除がしやすくなりました。
植木屋ですが、出来ることなら便利屋さんのようにこんなこともやります。 
皆様もいかがですか?
40,000円台(商品+工賃+廃棄その他)

2019.06.02
駐車場除草(草刈り)作業 ~川崎市高津区~

川崎市高津区で駐車場の除草のご依頼です。
日当たりの良い砂利の駐車場は雑草にとっては絶好の環境なのでしょうね。
初夏を過ぎるとどうしてもこの通りです。
《before》

雑草対策に特効薬というものはありませんが、費用対効果としてオススメなのは今回も採択して頂きましたが「機械刈り+除草剤散布」です。これも良く広まっている誤認識なのですが、「手作業で根っこを抜けば生えづらい」とか「前の植木屋さんは手作業だから丁寧だけど今度の植木屋さんは機械でバーッと刈って終わりだからあれじゃあすぐ生えてくる」とか言われますが、まあ後者はあながち間違いではありませんが、手作業=生えづらいというのはほぼ間違った認識です。雑草をナメてはいけません。そんなヤワなら苦労しませんw
つまり雑草を抜くにしても刈るにしても種子が落ちます。もう1つは今まで弱肉強食で生えてこれなかった雑草が邪魔がいなくなり、ここぞとばかりに生えてこようとするのです。ですから生育期の4月~9月は何をやっても厳しいです。
《after》

但し、最初に書いたように、機械の除草作業の後に除草剤を使えば、根っこの根絶にもなりますし、次の第2世代の発育をかなり抑えられます。尚、除草剤はケチって撒いても効果半減です。
目安の内容よりも”濃いめ”位で丁度いいです。

因みにこのような広い土地ですと手刈りを行う金額で機械刈り+除草剤まで賄えます。勿論、機械刈りと言っても手で抜ける根は抜きますし、綺麗に掃除して帰ります。車も養生しながら作業行いますのでご安心ください。
夏場の駐車場やアパートの庭の雑草でお悩みの方は是非ご相談ください。
杉並・世田谷・目黒・中野だけではありません。ご相談頂き、条件さえ合えばどちらでも伺います。

《参考》2人工1日作業  刈り払い機除草+除草剤+処分費  6万円台

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ